高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランの花1

ランの花

ルチアーノ舞うさぎ
シンビジューム  ルチアーノ"舞うさぎ”

お正月用にと洋ラン店で購入したシンビジューム。
花も名前もかわいい「舞うさぎ」(笑)。
小型の株なので、どこにでも飾れます。


DenNagasakihinomaru.jpg
デンドロビューム ナガサキ”ヒノマル”

古~いタイプのデンドロビューム。
数十年も昔、株が増えたのでご近所さんにお分けしました。
我が家ではすでに消滅していたのですが、
数年前、株分けしたのでとまた戻ってきました。
その後、順調に我が家でも増え続けて居ります(笑)。
ラベルがなく、名前もわからなかったのですが、
かすかな記憶を頼りに、パソコンで検索していたら…
見つけました!
「ヒノマル」
でした。


カトレア系不明
ラベル落ちで名称不明

ランの会でいただいたカトレア系の株。
別のラベルがついていました。
今のところ、名称不明。
仲間に教えてもうことにします。

過去にあれほど大ブームになっていた洋ランの世界ですが、
不景気と相まってブームもいつの間にか去りました…。
全国各地で開催されていた洋ラン点も、今では数えるほどに。

暮れに訪ねた洋ラン店で、新春洋ラン店の案内をいただきました。
久しぶりに行ってみようかなと思っています。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/11(水) 10:54:01|
  2. 洋ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第13回関西ランフェスタ | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

花のたびびとさん。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

洋らん、きれいですよね~。
最近は息子の影響で蘭の花が
擬態したカマキリ(ハナカマキリ)
に見えて困ります(笑)
  1. 2017/01/14(土) 17:18:51 |
  2. URL |
  3. 姫っち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

姫っちさん

返事遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
息子さん、大きくなられましたね。
やんちゃ盛りかな(笑)。
ブログの更新、なかなかすすまなくなりました。
でも、がんばって続けようと思っています。
  1. 2017/01/24(火) 13:01:27 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roku63.blog62.fc2.com/tb.php/284-acb18c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

花のたびびと掲示板

♪♫お気軽にどうぞ♬♪

カテゴリ

山と風景 (140)
山の花 (61)
山 (4)
手打ち蕎麦 (20)
日記 (75)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (29)
未分類 (5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう

