fc2ブログ

高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。

晩秋の上高地・乗鞍を訪ねて



11.10.21大正池


 

今年もこの風景をみることができました。
ここ数年、大正池も土砂の堆積で浅くなり、池の面積もずいぶん小さくなりました。
大正池のシンボルの枯木もほとんどなくなりました。
さみしい限りです…。

でも、変わらぬもの…
それは、穂高連峰。

奥穂の頂に立つことはもう無いかもしれないけれど、
まだ、毎年この山に出会えることが幸せです。

今はもういない友人が言ってました。
「富士山を見ると、元気が湧いてくる!」

私は、穂高を見ると、
「あの頂に立ったんだ!」
と、勇気が湧いてきます。

山は、なぜか人を元気づけるものがあるようです。


11.10.21焼岳 


焼岳

まだ、見るだけで登ったことは無い山です。
アルプスの活火山。
今日も頂上には白い煙が湧いていました。


11.10.21マユミ① 



11.10.21マユミ② 


今年初めて気がついたことがありました。
マユミの木です。
ツリバナによく似ています。
なぜか、新しい発見があるもんですね。


11.10.21田代池 


必ずよる、田代池。
以前出会ったイワナ君は、お留守でした。 


11.1021落葉松の並木
 

ゴールデンシャワーの上高地へ!
なんて、うたい文句がありますが。

大正池から河童橋への遊歩道の中で、 ここが、一番好きなところです。
落葉松林が素敵なんです。 白秋の詩が思出だされます。


落葉松  北原白秋


からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。


からまつの林を出でて、
からまつの林に入りぬ。
からまつの林に入りて、
また細く道はつづけり。


今日は、風が吹くと、枯葉が舞い降り、
日に輝いて、まさにゴールデンシャワー! 
 さびしさよりも嬉しさを感じた今日でした。

ここは梓川が、直角に曲がるところ。
台風などで、大水が出ると岸を破壊してしまいます!
護岸工事も何度となくありました。
でも、公園になりすぎないようjな整備が欲しいです。



11.10.21河童橋   


 河童橋に到着。



11.10.21穂高連峰 


橋の上から、この風景!
やっぱり、シャッターは切ります!


天気に恵まれ、いい景色を見ることができました。
続きは、乗鞍・安曇野です。




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/27(木) 02:09:13|
  2. 山と風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晩秋の乗鞍高原 | ホーム | 秋の草花>>

コメント

こんばんは~~~☆
上高地!!素敵です~~~^^☆
今年こそ、秋の上高地へ!と思っていたのですが、行き損ねました>_<:
あいかわらず、水の色がやっぱり綺麗です~!
落葉松の場所。私も大好きです!!
いいな~いいな~いいな~
  1. 2011/10/27(木) 23:06:57 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

まよまよさん

そうですよ!
いつ行っても、素敵なところです。
今年も紅葉が見れて良かったです。
まよさんは、いろんな山を登ってますね(笑)
ほんと、山ガール!
  1. 2011/10/29(土) 05:59:57 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roku63.blog62.fc2.com/tb.php/115-4a8f2f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

カテゴリ

山と風景 (153)
山の花 (67)
山 (4)
手打ち蕎麦 (22)
日記 (92)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (33)
未分類 (5)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ありがとう