高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。

究極のそばの世界へ

石臼でそばを挽く


isiusu.jpg


石臼で自分なりのそばを作ってみたい!
ずっと抱いていた夢でした。

この秋、そば打ち講座で知り合った方から思いもかけず石臼をいただくことに!
「石臼でそばを挽くのが夢なんで、石臼を探しているんです。」と話すと、
「庭のモニュメントとして石臼をいくつか置いているので、好きなものを持って帰っていいよ。」
夢のような返事が返ってきました。

持ち帰ってはみたものの、これからどうしたらいい?
本人も使ったことはないという石臼。
ホームセンターでワイヤーブラシを買ってきて、まずは掃除から。
心棒の錆を落として、たわしで泥落とし…。
私ができるのは、ここまで!

石臼を回す取っ手はどうしよう…
溝はあるけれど、これで挽けるのか…

佐久の友人に無理を言って、見てもらうことに。
ちょうど新そば試食会で、信州に出かけることになっていたので、
車に積んで持って行きました。

結局、石臼を預けて、メンテナンスをお願いしました。
新しく目立てをしてもらい、取っ手も作ってくれて、おまけに石臼の慣らし用に玄そばまでよういしてくれました。
感謝感激でした!

これが、生まれて初めて挽いた写真です。


arabiki.jpg 



arabiki2.jpg 



arabiki3.jpg


石臼手挽きの粗挽きそば
在来種の個性豊かな味と香りを存分に味わえました。

新しいそばの世界の始まりです!





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/15(火) 09:47:42|
  2. 手打ち蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

花のたびびと掲示板

♪♫お気軽にどうぞ♬♪

カテゴリ

山と風景 (142)
山の花 (62)
山 (4)
手打ち蕎麦 (20)
日記 (75)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (29)
未分類 (5)

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう