高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。

蕎麦Web検定大学課外講座(青山)

蕎麦Web検定大学第五回課外講座
「ほんとうの出雲そばを知る」


出雲そば⑤


出雲そば①  


2月19日、片山虎之助氏主催の蕎麦Web検定大学第五回課外講座が
ふくい南青山291で開催されました。

講座の内容
松江「ふなつ」店主:槻谷英人講師の「横田小そば」を使った蕎麦打ちを見学
「横田小そば」の「割子そば」と「釜あげ」を試食
槻谷英人講師と片山虎之介の、出雲蕎麦についての講義


出雲そばは、「どじょうそば」といわれて、太くて短い蕎麦だそうです。
どんな蕎麦だろうと興味津々!


超粗挽きの蕎麦粉を十割で打つのを見学しました。
蕎麦粉を触ってみると、砂のようにザラザラ!
これって、つながるのかな?

びっくりするほどの加水率!
形なんか気にせず、ともかく厚さ第一にのしていく…
くっつき防止に打ち粉はたっぷりと。
ふだん私らがやっている蕎麦打ちなんてものじゃない!

切り終えた蕎麦は、手で持つと切れるので包丁ですくってアルミ箔の上へ!

驚きの連続でしたが、さて試食タイムです。 


出雲そば③


まずは、「割りこ蕎麦」

太いです!
短いです!
ぶつぶつの粗挽き粉が!

口に入れると、蕎麦の香りがすごい!
なんという食感!
こんなの初めて食べた!

つづいて、「釜揚げ」


出雲そば④


半分溶けたような蕎麦!
打ち粉も多いので、どろどろ!
これは、もう「そばがき」

しかし、不思議と「うまい」!

今までの蕎麦のイメージが壊れるほどの、蕎麦の存在を知りました。

蕎麦は、やっぱり奥が深い…。







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 14:17:35|
  2. 手打ち蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

花のたびびと掲示板

♪♫お気軽にどうぞ♬♪

カテゴリ

山と風景 (136)
山の花 (58)
山 (4)
手打ち蕎麦 (20)
日記 (75)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (27)
未分類 (5)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう