高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。

妙高で育てたソバで年越しそば

手前蕎麦で年越しです!

蕎麦Web検定大学の課外講座で育てた「こそば」が届きました!


12.29蕎麦① 


手前にあるのは「オヤマボクチ」。
アザミ科のやまごぼうの葉の繊維です。
現在では、長野県飯山市富倉地区と山内町の須賀川地区が
このつなぎを使っての蕎麦処として有名です。

蕎麦のつなぎとしては、小麦粉をふだん使っていますが、
地方によってはいろんなものが使われているようです。

このオヤマボクチは、昨年山内町の望月商店から通販で買い求めたものです。
説明書ではそば粉1㎏に対し5g使用となっていましたが、
私はその半分の2,5gにしました。
5gを使うと、和紙のように丈夫につながるんですが、
包丁の刃が裁たなくて、切るのが大変!
実は、半分の量でもなかなか切れないんですよ。


12.29蕎麦② 
 

水回しから、地延し・丸出し・延しを終えて、切り終えました。


12.29蕎麦③ 


1束25本の切りです。


12.29蕎麦④  



12.29蕎麦⑤


さっそく茹でて食べました!
美味しい!

自分で育てた蕎麦を自分で打って食べる!
蕎麦打ち冥利につきます(笑)

手前蕎麦で一年の締めくくりができました!




テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/31(土) 01:50:39|
  2. 手打ち蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

花のたびびと掲示板

♪♫お気軽にどうぞ♬♪

カテゴリ

山と風景 (136)
山の花 (58)
山 (4)
手打ち蕎麦 (20)
日記 (75)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (27)
未分類 (5)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう