高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。

箕面の紅葉

明治の森国定公園箕面の滝

地元にいながらなかなか足が向かなかった箕面の滝に、紅葉を見に行ってきました。

(なんと、先日「鉄腕ダッシュ村」で放送されました。)

箕面駅 

低学年の子が遠足によく来ます。今日も3,4校の遠足と一緒になりました。

もみじの天ぷら 

駅から滝への道にお土産屋さんが並びます。

名物は「紅葉の天ぷら」。紅葉の葉っぱに衣をつけて揚げたもので、かりんとうみたいです。

滝道 

川沿いに辿って行くと、

紅葉2 

紅葉の葉が…。

龍安寺 

龍安寺と言うお寺です。その昔、役の行者が修行した地とか。

紅葉3 

紅葉1 

きれいな紅葉があれば、カメラを構えてしまいます。

たこ焼き 

滝のそばのお店。やっぱりたこ焼きは、はずせません!

箕面の滝 

平日なのに、たくさんの観光客でにぎわっていました。

箕面の滝は、おサルと滝で有名だったのですが、ここのおサルは、野生のサルを餌付けで集めたようでした。

始めの頃は、可愛くてマスコットにもなっていたのですが、

慣れすぎて女の人や年寄り、子どもに悪さをするようになってしまいました。

食べ物やリュック、かばんなどが取られる被害が多発。

仕方なく山に追い返す処置がとられました。最近は滝道では姿が見られ無くなりました。

人間の身勝手さに振り回されたおサルさん。気の毒です。

山本珈琲店 

帰りにちょっとおしゃれな山本珈琲店でコーヒーを飲んで帰りました。

久しぶりのハイキングで気持ちよかったです。

  1. 2009/12/07(月) 10:27:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

花のたびびと掲示板

♪♫お気軽にどうぞ♬♪

カテゴリ

山と風景 (142)
山の花 (62)
山 (4)
手打ち蕎麦 (20)
日記 (75)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (29)
未分類 (5)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう