高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。

紅葉を訪ねてPart3-乗鞍高原-

一夜明ければ、山は雪化粧

冠雪 

まだ暗いうちに露天風呂に行くと、満天の星!

大阪では、プラネタリウムじゃないと見えない星空!

星がありすぎて星座がわかりにくいほど。

今日はいい天気だ!撮影日和だ!

朝飯前にまず撮影に行こう!カメラを持ち、フリースを着込み車へ。

なんと、フロントガラスは氷がびっしり!!

バックミラーに写った乗鞍岳は、なんと雪化粧!

昨夜の雨は、山では雪だったんだ…。

はやる心を抑えながら、一之瀬園地にハンドルを握る。

すでに、カメラマンがいっぱい!

気の早いカメラマンは、暗いうちから三脚を構えていたらしい。

朝焼け乗鞍 

最初にシャッターを切ったのが、この一枚。

乗鞍岳はモルゲンレーテ!

高原にはまだ陽が下りてこず…

マイメの池 

いつもの撮影スポットへ向かう。

マイメの池の紅葉もかなりすすんだなぁ…

風と水面 

風が吹いて、さざなみが一瞬静かな水面を走る…。

それにしても寒い!手がかじかんでくる!

存分に撮影を楽しみ、宿に戻ることにした。

帰り際に逆光で一枚。

逆光のおもしろさ。透かし模様が立体的に。

レンゲツツジ 

着物の柄にすると、きっと素敵だなぁと思いながらまた一枚。

カエデ1

真っ赤なカエデも逆行でさらに鮮やかに。

カエデ

 

山麓紅葉 

カラマツの黄葉は、あと4.5日かなぁと思いながら乗鞍を後にすることにした。

2週続けて、楽しい思いをさせてもらったことに感謝です!

 

一泊二日の撮影旅行は、大阪から名神・中央道を経て中津川へ。

中津川からは、国道19号を松本方面へ。

薮原から県道上高地線に入り、境峠から奈川へ。

上高地へは沢渡でバスに乗り換えて。(乗鞍へは途中から左折)

午前1時に大阪を立ち、5時間のドライブで目的地に到着。

6時のバスに乗り込み、撮影地(上高地・乗鞍岳)に。

10時には撮影終了。乗鞍高原に戻り、いつもの蕎麦屋さんで昼食。

村営の「湯けむり館」で、乗鞍岳を望みながら露天風呂で休憩。

その後、散策…。そして宿へ。

次の日は、朝食を済ませたら帰路大阪へ。

往復10時間超のドライブをしながら、こんな旅を続けています。

 

さて、奈川村の新ソバ(『まぼろしのソバ』といわれている)を仕入れて帰ってきました。

次は、ソバの話を書こうかな~。

  1. 2009/10/26(月) 10:14:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

花のたびびと掲示板

♪♫お気軽にどうぞ♬♪

カテゴリ

山と風景 (142)
山の花 (62)
山 (4)
手打ち蕎麦 (20)
日記 (75)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (29)
未分類 (5)

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう