高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。

陶芸

じゃじゃ~ん♪
作品が焼き上がりました!


盛り付け 


蕎麦盛り皿、蕎麦猪口、小皿の三点セット。
蕎麦は、福井大野在来種の二八の手打ち蕎麦。
自前の食器で自前の料理!
自画自賛(笑)


一点ずつご紹介します

盛り皿 
皿(平底)


蕎麦猪口 
蕎麦猪口


小皿 
銘々皿(布目文様)


備前の土なので備前焼きなんですが(!?)、
登り窯をイメージさせるような焼き上げにならないかと思案…

登り窯では松の割木を燃やす。
その灰が天然の釉薬となり作品に降りかかり、独特な景色を生み出す。

電気窯なので、自然の成せる業はありえない!
そこで松灰を購入し、水で溶いで霧吹き(昔の口で吹くタイプ)で、
斜め上から作品に吹き付けました。
おそらく、こんなふうに灰をかぶるのでは…なんて思いながら。

そして、出来上がったのが、この作品です!
思った以上の仕上がりになり、大満足してます(笑)。


企業秘密を公開!
なんて、皆知ってるか(笑)




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/18(土) 12:01:18|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

陶芸

陶芸再開!
そのⅠ


蕎麦打ちに夢中になっているうちに、陶芸のほうはずいぶんご無沙汰してしまいました。
今年は、陶芸にも力を入れなければと、目標の一つに入れました。

蕎麦と陶芸をつなげるものから再開です(笑)


蕎麦の器① 
蕎麦を盛る器を五枚


蕎麦の器③ 
蕎麦猪口五客


蕎麦の器②
 小皿五枚


乾燥と光の具合で色が違って見えますが、土は同一で備前です。
今回はろくろを使わず、時間をかけずにてっとり早くつくれる「たたら作り」にしました。
まだまだ未熟ゆえ、ろくろ成型だと大きさが揃わない(笑)。

少し乾燥させて、縁を整えます。

出来上がりまでの工程をブログで紹介していきます。
どんな作品になるのか…。










テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/04(土) 13:57:33|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

陶芸

私の作品です

水差し(白萩) 

<白萩葦文様水差し>

実は、焼き物もやってます!

お茶碗を作るならお茶を知らないと…、という訳で茶道を始めました。

これは、お茶を習い始めたころに作った水差し。

生地は赤土。撥水剤で「葦」を描き、釉薬(白萩)をかけて焼成した作品。

自分なりに良くできたと思っていましたが、お茶の先生に見てもらったところ

「道具(水差し)としては背が高すぎ、ちょっと使いにくいよ。

   上から三分の一か四分の一低いと、いい道具になりますね。」

ということでした。実際に使わないと分からないことがいっぱいです。

紅志野 

<紅志野>

これは、土岐市の茶t陶を専門にしておられる作家の窯元に通って、焼いてもらった茶碗です。

成形までは私。焼成はお願いしました。焼き上がりの素晴らしさにびっくり!

この茶碗は、大のお気に入りで宝物にしています。

ビードロ 

<ビードロ弁柄吹付>

ちょっと大ぶりですが、爽やかな感じで好きな茶碗です。

この釉薬が気に入り、角皿やコップに良く使っています。

天目蕎麦 

<天目蕎麦刷毛文様>

少し縦長の茶碗。白土に天目釉をかけ、蕎麦釉を刷毛でひいたもの。

蕎麦が金色に浮き出て、華やかな感じがします。

茶入れ 

<肩付茶入れ>

「茶入れも作ってみては?」といわれ、それでは…ということでチャレンジしました。

先生にも一つプレゼントしたところ、仕服と蓋を誂えてくださり(馬子にも衣装)立派になりました!

ビードロ櫛目大皿 

<ビードロ櫛目文様大皿>

手びねりで作った大皿。

櫛で曲線を描き、ビードロ釉をかけて焼成。この釉薬は、釜から出すと土との収縮率が

異なるため、ひっぱられて細かな割れ目(貫入)ができてしまいます。これが景色になり、味わいが出ます。

(この写真では分かりにくいですが、先のビードロのお茶碗に出ています。)

今回は、お茶の続きで焼き物を紹介しました。また、そのうち日常雑器も紹介させてもらいます。

陶芸は、形作り、飾りつけ(絵・模様)、釉薬がけ、焼きとさまざまな工程を経て出来上がります。

また、その工程での作業がさまざまで、ほんとに奥深くて興味がつきません。

 

生活が退屈にならないように、趣味をたくさん持とうと心がけています。

アウトドアとインドア…天気次第で振り分けられます。

静と動…体を動かしたい、休ませたいでも楽しみたい。

集団と個…わいわいとやりたいとき、一人でしたいとき。

いつでも、どんなときでも、どんなところでも、楽しみをみつけて過ごしたいと思っています。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/19(火) 11:49:19|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

花のたびびと掲示板

♪♫お気軽にどうぞ♬♪

カテゴリ

山と風景 (134)
山の花 (56)
山 (4)
手打ち蕎麦 (20)
日記 (75)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (27)
未分類 (5)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう