高嶺の花に出会う旅

可憐な花との出会いをもとめて、これからも旅をつづけます。

河津さくら2017

河津桜2017

河津桜が満開というニュースが流れてきました。
しかし、こちらはまだ咲き始めたばかり。
それでも桜の花に春を感じます。


kawadu1.jpg 


kawadu2.jpg 


kawadu3.jpg 


kawadu4.jpg 


kawadu5.jpg


ちらほら咲きなので、満開は3月に入ってから。
なんと今日は、雪がちらつく中でパチリ(笑)





  1. 2017/02/21(火) 10:42:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13回関西ランフェスタ

第13回関西ランフェスタ


2017ラン展3 


2017ラン展5 


2017ラン展4 


2017ラン展2 


2017ラン展1


京阪百貨店で開催された「関西ランフェスタ」に行ってきました。
我が洋ラン会の久しぶりの例会でした。

ラン展に行くのも久しぶり。
しかし、これだけのランを見ると、
ランに夢中になっていた頃を思い出しました(笑)。
ランって、ほんとに不思議な植物だと思います…。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/24(火) 13:46:11|
  2. 洋ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランの花1

ランの花

ルチアーノ舞うさぎ
シンビジューム  ルチアーノ"舞うさぎ”

お正月用にと洋ラン店で購入したシンビジューム。
花も名前もかわいい「舞うさぎ」(笑)。
小型の株なので、どこにでも飾れます。


DenNagasakihinomaru.jpg
デンドロビューム ナガサキ”ヒノマル”

古~いタイプのデンドロビューム。
数十年も昔、株が増えたのでご近所さんにお分けしました。
我が家ではすでに消滅していたのですが、
数年前、株分けしたのでとまた戻ってきました。
その後、順調に我が家でも増え続けて居ります(笑)。
ラベルがなく、名前もわからなかったのですが、
かすかな記憶を頼りに、パソコンで検索していたら…
見つけました!
「ヒノマル」
でした。


カトレア系不明
ラベル落ちで名称不明

ランの会でいただいたカトレア系の株。
別のラベルがついていました。
今のところ、名称不明。
仲間に教えてもうことにします。

過去にあれほど大ブームになっていた洋ランの世界ですが、
不景気と相まってブームもいつの間にか去りました…。
全国各地で開催されていた洋ラン点も、今では数えるほどに。

暮れに訪ねた洋ラン店で、新春洋ラン店の案内をいただきました。
久しぶりに行ってみようかなと思っています。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/11(水) 10:54:01|
  2. 洋ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


繝・Φ繧キ繝輔Ο繝シ繝ゥ繝_convert_20170102155042-2 

 
新しい年がスタートしました。
今年も美しい風景・花に出会いたいと思っています。

よろしくお願いいたします。






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/02(月) 15:38:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラン三種の開花

 ラン三種が開花しました


シルホペタラム162 


シルホペタラム16
Cirp Elizabeth Ann 'Bucklebury'

なんとも不思議な姿をした花です。
シルホペタラムの交配種でエリザベス アン’バックルベリー’


トリコセントラム16
Onc Trichocentrum lanceanum

コロンビア、ベネズエラ原産地のオンンシジュームの原種
トリコセントラムランセアナム


ボウリンギアナ アルベッセンス16
C.bowringiana.albescens 'Tower Grove'

カトレアの仲間ボウリンギアナのアルベッセンスで『タワーグローブ』と名付けられた株です。


ランて不思議な植物だと思います。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 10:05:55|
  2. 洋ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

花のたびびと

Author:花のたびびと
「高嶺の花に出会う旅」の管理人の『ろく』です。山に登りながら、高山の花を撮り続けています。
暇なときに、ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです。
他に陶芸・渓流釣り・蕎麦打ち・温泉・お酒…etc.。楽しいことが大好きです。

花のたびびと掲示板

♪♫お気軽にどうぞ♬♪

カテゴリ

山と風景 (133)
山の花 (56)
山 (4)
手打ち蕎麦 (20)
日記 (74)
秘湯の旅 (1)
陶芸 (3)
洋ラン (26)
未分類 (5)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとう